7月5日~7日まで、天城ほたる祭り・七夕ほたるが開催されました。
会場の出会い橋中州には、沢山のお客様にお出かけいただき、それぞれに思い思いの願い事を書いた短冊を飾り、天城の地酒や梅ジュースを飲みながら、ほたる祭り会場での、七夕をお楽しみ頂きました。
大人も子供も皆さん真剣に短冊に願い事を書いて、願いを込めて笹に飾っていました。
皆さんの”願い事がかなうといいですね!!”
会場内では尺八の演奏も行われ、出会い橋のほたるさんたちも尺八の音色に合わせているかのように優雅に舞っていました。
初日は天候にも恵まれ、ほたるの数もまずまずでしたが、3日目の昨晩は時折激しく雨の降るあいにくの天気となってしまいました。会場を変更して行われた「尺八の演奏」・ほたる観賞には、足元の悪い中、約100名のお客様にお出かけいただきました。
出会い橋の”ほたるさん”たちは、8時過ぎごろには約30頭が雨の中にもかかわらず舞っていましたが、少したつと雨にぬれては大変と、葉陰に隠れてしまい橋の上から見られるほたるは数頭になってしまいました。
それでも、お帰りの際に、「ほたるが見れて感激しました。ありがとう!」とお声をかけてくださった方もいらっしゃって、わたしたちも雨の中にもかかわらずお出かけいただいたお客様に「ありがとう!」の気持ちでいっぱいになりました。
ほたる祭りも残す所数日となってしまいましたが、出会い橋のほたるさんたちもまだまだ頑張って舞っています。
最終日の7月12日(日)には、フィナーレイベントとして「太鼓の演奏」を午後8時~8時50分まで天城会館にて行います。
梅雨はまだ明けそうにないようですが、梅雨のうっとうしさを太鼓の音色でふっとばし、天城のほたるの優雅な舞で癒してみてはいかがですか?
久しぶりの「あまぎちゃん」でした。